本橋麻里(マリリン)が北京五輪にいない理由はなぜ?現在は引退してる?

アフィリエイト広告を利用しています。

カーリング 気になるニュース

北京オリンピックのカーリング女子で「ロコ・ソラーレ」がまた4年振りに熱かったですね。

自然体の彼女たちの会話を聞くだけで、なんか元気がもらえるし、神がかった快進撃に日本中が大注目!

そんな中、カーリング女子の顔ともいえる本橋麻里(愛称:マリリン)が「ロコ・ソラーレ」にいなくてちょっと残念・・と思われた方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、本橋麻里さんがなぜ北京オリンピックに出場しなかったのか、現在は何をされているのかについてまとめてみました。

良かったらおつきあいくださいませ!

スポンサーリンク

本橋麻里が北京オリンピックに出場してない!マリリンロスな人、多数

北京オリンピックのカーリング女子の試合を見た方で、やはり本橋麻里さんがいない事が気になった人は多かったようです。

カーリングといえば、本橋麻里選手というイメージがありますから無理もないですよね。

前回の平昌オリンピックでは、キャプテンでありながらリザーブ(補欠)を自ら買って出て、見事チームを銅メダルに導きました。

リザーブは全試合が終わった深夜、アイスやストーンの状態を次の試合に向けて見極めるのが最大の仕事であり、まさに「縁の下の力持ち」。

長年の経験と緻密な計算が必要であり、勝敗を分けるキーマンといえますが、地味と言えば地味。

一番の実力者でありながら、そんな大変な裏方的な役割を引き受けるなんて凄い!と、ますます本橋さんの評価を高める事になりました。

スポンサーリンク

ロコ・ソラーレに本橋麻里がいない理由はなぜ?現在の活動とは

では、なぜ今回の北京オリンピックに、本橋麻里さんは「ロコ・ソラーレ」として出場しなかったのでしょうか?

本橋さんは平昌オリンピックがあった2018年の6月、選手としては休養し、チーム運営に力を入れていく事を発表されました。

これはの2018年8月、チームの主将が本橋麻里さんから藤澤五月さんに変わり、新体制が発表された記者会見の映像です↓

この時はまだチームの名称が「LS北見」の時代ですね。

選手のサポート側に回るという発言はありましたが、一時的な「休養」であり「引退」という言葉は使われていません。

同年9月、本橋さんは一般社団法人「ロコ・ソラーレ」を設立。現在も代表理事兼GM(ゼネラル・マネージャー)を務めておられます。(一般法人化するにあたり、チーム名もLS北見→ロコ・ソラーレに変更)

 

つまり、「ロコ・ソラーレ」を離れたわけではなく、むしろ団体の代表として「ロコ・ソラーレ」を多いに盛り立てているという事ですね。

マリリンはロコ・ソラーレの大ボス的なやつ!?

 

2020年12月、「ロコ・ソラーレ」の次世代育成チームにあたる「ロコ・ステラ」にて、競技者として復帰。北海道大会にてスキップ(司令塔のポジション)として試合出場されました。

本橋麻里さんは、2018年より「ロコ・ステラ」のコーチを務めていました。現役としてチームに復帰した理由は、外から教えるだけでなく、実際試合でメンバーに加わる事で内側から指導できるから、といったものでした。

 

今回の北京オリンピックは日本に残り、TV前での応援という形になったのも、本橋さん自ら「オリンピック出場」にこだわるのではなく、もうすでに次のステージに進んでいる感じがします。

指導者として顔、団体の運営、また最近ではマーケティング部門も担われているという事なので、4年前とは置かれている状況が全く違うのでしょうね。

北京オリンピックでは、自分の後釜になるリザーブを、経験豊富な石崎琴美選手に託したのもわかる気がします。

2020年、石崎さんに「ロコ・ソラーレ」入団をお願いしたのは本橋さん自身でした。そのオファーを受ける=北京オリンピック出場をかけて戦う事を意味しており、その重責の意味がわかる石崎さんは何回も断ったんだとか。

しかし、本橋さん及びロコ・ソラーレのメンバーからの熱いラブコールに、最後は答える形になりました。

女性自身のインタビュー記事でも、本橋さん自身がこんな発言をされています↓

 「GMの業務に加え、次世代育成も始めた私は現実的に現場に戻れない。『琴美ちゃんしかいない』とみんなの意見が一致したんです」

引用:女性自身

スポンサーリンク

本橋麻里は結婚も子育ても順調!引退せず見事アスリートに復活

本橋麻里さんは2012年、カーリング関係ではない北海道出身の男性と結婚されました。

2015年、2020年に出産(共に男児)され、子育て真っ最中のママでもあられます。

こんな奥さん&お母さん、憧れますよね!

こちらは平昌オリンピックの前、家庭とカーリングの両立に奮闘する本橋麻里さんを取材した貴重な映像です↓

知れば知るほど、なんて素敵な人なんでしょう。

カーリングでもあんなにハードなウエイトトレーニングをするものなんですねー。改めてアスリートって凄い!

2018年の平昌オリンピック出場時には既にご結婚されていて、一人目も出産されていました。

現在は二人目も授かられており、子育てがより忙しくなった事は間違いないでしょう。

ですが、スーパーウーマン「マリリン」なら、家庭とカーリングの二刀流はこれからも上手にこなしていけるはずです。

スポンサーリンク

本橋麻里(マリリン)はこれからも見れる?

本橋麻里さんが北京オリンピックに出場されなかったのは少し残念でしたが、これだけ知名度抜群の方ですから、メディア側は今後も本橋さんをほっておかないでしょう。

久々にマリリンを見た方からは、

おいおい、ますますキレイに磨きがかかっとるがな!

という、驚きの声も多いようです。最新の本橋麻里さんの姿はこちら↓

4年間もたっているのに、みんなの心に残り続けてるって凄いことですよね!

なお、最新の本橋麻里さん情報を知りたい方は、Twitterフォローがオススメです。

 

すぐキレるポメラニアン、コタが面白すぎる!最終回から見事に復活!

Udemy(ユーデミー)CMの男性俳優は誰?白戸達也のプロフィールを調査

大倉士門【みちょぱの彼氏】ジャニーズ辞めた理由はなぜ?同期は誰?

コメント